花の子ぽけっとの広場

小学校図書ボラのこと、只今修行中! 仲間ももっと増えますように・・・・

2016-12

読み聞かせで読んだ本

1年
『みかんのめいさんち』 平田昌広/作 平田景/絵 すずき出版




『いつもいっしょに』 こんのひとみ/作 いもとようこ/絵 金の星社





2年
『いろいろいろのほん』  エルヴェ・テュレ/作 谷川俊太郎/訳 ポプラ社




『まるまるまるのほん』  エルヴェ・テュレ/作 谷川俊太郎/訳 ポプラ社






3年
『あくびばかりしていたおひめさま』 
カルメン・ヒル/文  エレナ・オドリオゾーラ/絵 光村教育図書




『おへんじください』 山脇恭/作 小田桐昭/絵 偕成社





4年
『犬の目』 桂米平/文 いとうひろし/絵  フェリシモ





『まほうのかさ』  R.ファイルマン/原作 E.コルウェル/再話
シェリー・ジョン/絵  松岡享子/訳  福音館書店





5年
『たったひとつの』 えざきみつる あすなろ書房




6年
『おはようぼくだよ』 益田ミリ/作 平澤一平/絵 岩崎書店





『この世でいちばんすばらしい馬』 チェン・ジャンホン 徳間書店






まさかのタイミングでこの時期に byミムラ

5月に出会ってしまった『はじまりの日』


これを卒業する前に……3月あたりに6年生に読みたいな
と、野望を描いていました。
しかし、まさかの急展開があるとは……

皆さんもご存知の通り、
10月にボブ・ディランがノーベル文学賞を授賞。
授賞だけでも世界がビックリだったのに、
発表後なかなか本人と連絡が取れないという……
どこまでロックな人なんだろう(笑)
授賞式は欠席の模様ですが、記念講演が楽しみです

文学賞に先駆けて日本人が医学・生理学賞を授賞しましたが、
すっかり忘れちゃいました。
それくらい、インパクトがありましたね。

そこで、私の野望も予定変更で前倒しとなりました
早速、地元の図書館にリクエストしたら、
有り難いことに『はじまりの日』を購入して下さり、
今回は貸してもらおうと足を運んだところ
「今、話題の人で貸出し中なんです~。」との事
仕方なく、私も知人に貸出し中でしたが当日朝に一時返却して頂いた次第。
そんなこんなで、本番を迎えることになったのでした。
長過ぎる前置きでしたね(^o^;)

読む前に、「今年のノーベル文学賞は誰かな?」と
6年生の子達に聞いてみたら
ボブ・ディラン!と、
数人反応して答えてくれました(*^^*)

なんてことないシンプルな言葉。
でも、無駄がなくて分かりやすい。

読んでいる途中から、皆がしっかり絵本に引き込まれている❗
と感じながら読み終えることが出来ました。

やっぱり今日読むことになっていたんだな~と実感。
この本を6年生の子達に読むことが出来て本当に良かった
挫折感を感じたことがある、この年令だからこそ、
もう一度何かをはじめる勇気、
自分の願いが叶うためのはじめの踏み出す1歩になりますように。

『おばあちゃんはだれににているの?』  by キトリ

毎年恒例の花の子ぽけっと劇場も終わり、
ほっとしたのもつかの間・・・。
いつもの読み聞かせが始まりました。

今日は3年生。
まず、花の子ぽけっと劇場について、子ども達とおしゃべりタイム。
感想をいただいたので、そのお礼と、その中から心に残った感想を
すこしばかり子ども達に紹介しました。

みんな誰の感想だ?と周りをきょろきょろ見回します。
名前は明かしませんでしたが、紹介された子はにやにや顔。
ばれちゃってる???

そんな楽しい雰囲気の中、読み聞かせ開始。

花の子ぽけっと劇場では、おばあさんが大活躍したので、
おばあさんつながりでこんな本を読みました。


『おばあちゃんはだれににているの?』 
フェリドゥン・オラル 文・絵  ひろまつゆきこ 訳  復刊ドットコム


絵を描くのが大好きな おとこのこアリ。
ある朝、アリはおじいちゃんに聞きました。
「おばあちゃんは、なんのどうぶつににてるとおもう?」

おばあちゃんの写真をベースに、おばあちゃんは何の動物に似ているかを
描いていく楽しい絵本

まず、表紙が面白い。
表紙を見て、ケラケラ。
中身を読み進めてワハハハ♪

2016年9月の新刊本です。

読み聞かせで読んだ本

1年
『やまのバス』 内田麟太郎/文 村田エミコ/画 佼成出版社




『だんまりくらべ』  遊子 鈴木出版
だんまりくらべ (チューリップえほんシリーズ)




2年
『どうぶつまぜこぜあそび』 サトシン/作 ドーリー/絵 そうえん社




『大どろぼうくまさん』 ふりやかよこ 教育画劇






3年
『おばあちゃんはだれににているの?』  フェリドゥン・オラル  ひろまつゆきこ/訳 復刊ドットコム




『もうぬげない』 ヨシタケシンスケ ブロンズ新社






4年
『さんねんとうげ』 李錦玉/作 朴民宣/絵 岩崎書店




『ながいよるのおつきさま』 
シンシア・ライラント/作 マーク・シーゲル/絵 講談社







5年
『きみがしらないひみつの三人』 ヘルメ・ハイネ 徳間書店





『やくそく』 ニコラ・デイビス/作 ローラ・カーリン/絵 BL出版







6年
『はじまりの日』 ボブ・ディラン/作 ポール・ロジャース/絵 岩崎書店






『よふかしにんじゃ』 
バーバラ・ダ・コスタ/作 エド・ヤング/絵 光村教育図書

 

花の子ぽけっと劇場2016

昨日は、年に一度の
恒例、花の子ぽけっと劇場でした。

今年は、お仕事の都合で参加できないメンバーが
予想以上に多く、登場人物の兼ね合いで
演目が二転三転したのですが、
無事に今年の公演を終えることができました。

スライドショー
『ほしじいたけ ほしばあたけ』 石川基子 講談社


おじいさんとおばあさんの読み手が
大変味わい深く、干し椎茸の滋味が感じられる仕上がりでした。
ただ、公演後、
「こどもたちには、
しいたけを干すとか戻す、ってピンと来てたかな?」という
根源的な疑問が残りました。
ぜひ、おうちで、干し椎茸を
戻して見せてあげてくださいね!

人形劇
『けむしの1年生~オリンピック見た?編』
わが町から、フェンシングのオリンピック選手が出て、
見事入賞を果たしたことにちなんで。

また、急に人気が出たPPAPを
けむしたちが歌って踊りました~。
踊るだけで精一杯のけむしたち。
子どもたちの大合唱に、とっても助かったのでした~。
ブログ用けむし


朗読劇
『いすがにげた』 森山 京/作 スズキコージ/絵 ポプラ社


楽しいお話だけど、これを劇にできる???
・・・・と、思っても、
出来るときは、

どんなふうにして舞台に立っているか、が、

みんなの脳裏にありありと浮かぶものなのです!
この本を出したら、即決でしたね。
決まれば動きは早いです。

そして、どの演目も、とことん練習。
都合4日間の全体練習でしたが、
練習動画を共有して、
回数集まらなくても
あとは各自の自主練でなかなかの仕上がりになります。

家族に、或いは職場で、色んな人の助けを受けながら
練習や製作や物資の調達にそれぞれができることを頑張りました。
ブログ用いす



PPAPの衣装も、
想定しているようなヒョウ柄のものは
なかなか見つかりませんでした。

椅子の製作は混迷を極め、
最初の巨大ないすのヘッドから、改良に改良を重ね
軽くて、比較的?動きやすく
視界も取れるものに作り上げてくれました!!

それぞれの得意分野で皆さんが力を発揮し
裏方の仕事も決して厭わず、力を合わせてつくりあげました。

楽しんでいただけたでしょうか?

学校の先生方を始め関係者の皆様に、
この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。

 | HOME |  次頁へ移動する»

 

プロフィール

こうまさん

Author:こうまさん
13年目になる小学校図書ボランティア

耐震補強工事計画当初から知恵を絞り、
市・学校・子ども・保護者・図書ボラの
工夫と希望の詰まった
『森のわくわく図書館』が2010年度完成!
本と友達になれる子が増えることを願いつつ、
可能性の詰まった新図書館で活動中。
メンバーとともにこのブログを綴っていきます♪

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カウンター

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでみませんか?

 

お知らせ

図書ボランティア『花の子ぽけっと』より

図書ボランティアへどうぞ! 毎週水曜日の 8:15~8:30AM 教室で絵本などを読んでいます。 お昼休み(13:05~20)には不定期で 2階の図書館で読み聞かせなどすることもあります。 読み聞かせ・図書館の飾りつけ・本の修理など いつでも、少しの時間でも、月に1回でも、 一緒にしてみませんか?! 連絡帳やお電話で担任の先生に 声をかけてみてくださいね。 お待ちしております☆

検索フォーム

リンク

参考にさせて戴いています(*^^)v

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (17)
読み聞かせ (230)
絵本紹介 (141)
1年生 (28)
2年生 (28)
3年生 (28)
4年生 (42)
5年生 (34)
6年生 (34)
児童文学 (21)
環境整備 (10)
昼休みの活動 (16)
図書ボラ活動 (104)
講習会 (11)
学ぶ (29)
図書館 (27)
調べ学習 (6)
大人の本 (14)
本にまつわるはなし (12)
つぶやき (66)
読んだ本の紹介 (23)
学校行事 (7)
読み聞かせ参考書 (2)
他の学校 (3)
つながり (3)
読書 (3)
作家さん (7)
お知らせ (2)
この本いかが? (3)
おはなしクラブ (2)

FC2ブログランキング

絵本

FC2Blog Ranking

このブロググループでのランキングです!参考になる絵本サイトを見つけてね♪

にほんブログ村ランキング

数多くの【絵本・児童書】登録サイトのランキング一覧。参考になる楽しいブログを見つけて下さい!

ユーザータグ

こちらのキーワードで記事が検索できます

つぶやき 読み聞かせで読んだ本 こうま 絵本 みち 4年 5年 2年 1年 図書館 6年 3年 キトリ 3年 6年 4年 5年 2年 1年 かぶちゃん りずみん 児童書 講習会 講習 そら おやゆびひめ 朗読劇 昼休み 6年生 大人の本 イベント 児童文学 3年生 キレネンコ 1年生 2年生 4年生 5年生 調べ学習 環境整備 研修 つっちぃ 講演会 飾り付け 参考図書 わくわくおはなしクラブ まいちき こわい話 うみ 3年生 図書ボライベント 6年生 絵本の森 げんまい マネージャー 戦争 PTA 文庫 美術館 小学校 新聞 作家 よもよも 行事 おはなし会 映画 1年生 こわいお話会 こうまさん 先生 お話会 2年生 地域 4年生 ミムラ 図書ボラ活動 5年生 司書 メンバー募集 美術 嶋会館 ブックトーク 飾り 学校 やまんば センダック 小さい ライトノベル 語り 上橋菜穂子 民話 大人 課題図書 科学系 児童文学を楽しむ会 ティーンズ お話キャラバン 怖い話 紙芝居 6月 絵本紹介 お話隊 県立図書館 児童館 講談社 朗読 キャラバン隊 耐震 耐震工事 赤ちゃん絵本 他校 ラジオ 芸術館 小説 教科書 魔女 読み聞かせ 感謝集会 講演 子どもの読み聞かせ つながり 写真絵本 他の学校 かこさとし 長谷川摂子さん 伝記 鈴木光司 もみじまつり 友情出演 はみぱん 西P 年生 干支 クラブ 6年6年 はるひな 3年生4 公民館 人気投票 投票結果 マンガ 雨美 ごみ 子どもたちによる かぶ 元永定正  科学絵本 視察 図書ボラ 図書ボランティア かりん ミラート年代記 紹介したい本 あかちゃん 読書感想画 童話 読書感想 アナウンサー 公園 昔話 文学 投票 赤羽末吉 学校行事 お話の森 震災 買った本 台風  科学の本 デザイナー ようこそ先輩 書店 原爆 写真展  マジック カエル こわいおななし会 参考 おじぞうさん まつり 

QRコード

QR